2021年アクセス数ランキング発表!

2021年もあかぎ通信をたくさんご覧になって頂きありがとうございました。 さてここで2021年年間アクセス数トップ3の発表です! 
栄えある1位は~~~ 

  2021年8月 「タラヨウ」 執筆者はY係長!

「郵便局の木」ともいわれるタラヨウの葉を”葉書”として郵便屋さんに届けてもらった、というお話しでした。本当に届けてくれるのですね!

ああ

副賞として林長から球磨焼酎などがプレゼントされました!


続きまして2位は~~~

2021年6月 「椎葉の道あるある」 執筆者は片山でした!

ふもとの球磨郡から椎葉村に毎日通勤しているのですが、山深い場所ならではの常識やよくある出来事など、これまで知らなった色んな面白いこと(や大変なこと)をぜひ紹介したいと思ってまとめました。構想に5日くらいかけた力作です。2位となって光栄です!

この日はリモート参加だったので、プレゼントは後日頂きました。よこい処しいばやさんのお蕎麦でした!!

そして3位は~~~~

2021年3月 「守りきれなかった植林地」 執筆者は技術職員のNさんでした~!

宮崎演習林のあるあたりはシカの食害が甚大で、造林地もネットをはっても中に入られて造林木が食べられてしまいます。。その深刻さを伝える内容でした。このあたりはかなりの大面積で皆伐が頻繁に行われていて、そこをネットで囲って、メンテナンスしながら造林木を守って育てる、ということが本当に出来るのか、不安になってきます。。



プレゼントは基山サービスエリアお土産セット(博多もつ鍋セットと長崎カステラ?)。いいですね~~!



4位以下は次のとおりです。
→雪の積もった椎葉の森や凍った滝の写真がありますよ!

→これは組織票でしょうか・・・笑

→毎月のブナの実の様子が見れますよ。

→宮崎演習林で密生していたスズタケ(ササの仲間)はもうほとんど失われました。過去の写真との比較やいろんなタイプの動物防除柵を紹介しています。

というわけで、2021年アクセス数ランキングでした。2022年も頑張ります!応援、よろしくお願いします!!