公開講座「椎葉の奥座敷 夏の三方岳登山と散策」の2日目

  公開講座1日目に続き、2日目は今回参加された皆さんのお目当てである、三方岳登山を行いました。

 演習林内の林道を通行するため、参加者の方々には演習林の車や椎葉村観光協会さんの車に乗車していただき、演習林三方岳登山口の広場まで移動しました。

 途中、解説や休憩を挟みながら、ゆっくり散策を行いました。


登山開始前
 
ナラ枯れ(カシノナガキクイムシ)の解説

ゆっくり散策しました

土壌の解説

休憩を兼ねての解説

少し大きめのブナが出迎えてくれます

土壌浸食の解説

下層植生がないため荒廃しています

三方岳登頂

樹木の解説

閉会式および修了証書授与

閉会式後には小川で休憩をして帰途につきました

 今回ご参加された皆さま、お疲れさまでした。

 またお越しくださいますようお願いいたします。 

2023.10.04  kabe