公開講座「椎葉の奥座敷 夏の三方岳登山と散策」の1日目

  ご報告が遅くなってしまいましたが、7月22日~23日にかけて椎葉村観光協会さんとの共催で、公開講座を実施しました。

 梅雨明け前(九州南部の梅雨明けは7月25日)のため、当日は曇り時々雨でしたが、15名のご参加がありました。

 受付後に講義室で教員3名がそれぞれ講義を行いました。

 

久米教授の講義「演習林の概要と明日の予定」

内海林長の講義「椎葉村の歴史・樹木の用途・焼き畑と森」

 

片山助教の講義「水源かん養機能や減災機能」

 その後、「大河内森林ガイドの会」の方の案内により、大河内の歴史と巨木めぐりを行いました。

大河内掛庄屋跡

大河内神社(境内のケヤキ・スギ)

旧椎葉徳蔵邸跡


 大河内の歴史と巨木めぐりの後は、宮崎演習林庁舎に戻り「しいば資料館」の見学を行いました。

 ちなみに、参加者の宿泊先は旅館や民宿、キャンプ場などでした。 

 2日目に続きます。 

2023.10.04  kabe