紅葉,秋の公開講座

 

 11月に入って山々の木々の紅葉が進んできました.九州山地は標高差があって高い頂稜から順に色づいていくため,比較的長い間紅葉を楽しめます.先日は,宮崎演習林と椎葉村観光協会の共催で2日間にわたり公開講座が開催されました.1日目は椎葉村交流拠点施設Katerie(かてりえ)において森林に関する講義,2日目は三方岳に向かう登山道と演習林内の歩道を歩く自然観察が行われました.自然観察の当日は0℃近くまで冷え込みましたが,日中は快晴で気持ちの良い天気でした.

               天然林と人工林の違いを解説

 
今年、台風で折れたモミの木
 
近年、稜線の木々が衰弱し林冠が疎らです
 
 
シカが食べないアセビの繁茂が著しいです
 
演習林の山並み

稜線から北東方向の眺め
 
2020.11.13 TN