森林インストラクター研修会

宮崎演習林森林インストラクター講習会を行いました。
宮崎演習林は教育・研究目的外での一般入林を認めていませんが、
認定したアドバンストインストラクターが同行すれば入林が許可されます。

技術職員による講習会の説明。

山に入る前の体操

栂の木歩道でガイドの実践を行いながら、
ガイドの仕方などについての意見交換をしました。

見どころがないとなんとなく黙って歩いてしまう
まあ、ツガとかブナについて話せばいいと思うんだけどね。

やっぱり楽しい気持ちで演習林の森を歩いてほしいので、
この山の魅力はどこにあるのか、
どんなことがガイドしていて面白いのかとか、
伝えるようにすることが大事だよね。

などいろいろ問題点が出てきて勉強になりました。

宮崎演習林のガイドを希望される方は、下記URLをご確認ください。

2019.7.11. 菱