三大学研修会

   九州南部には演習林が3つあります。ここ九州大学宮崎演習林と鹿児島県垂水市にある鹿児島大学農学部附属演習林,宮崎県宮崎市田野町にある宮崎大学農学部附属フィールド科学教育研究センター田野フィールドです。数少ない演習林間での情報交換と交流を目的とした三大学研修会が行われました。
   生憎の雨でしたが,椎葉の山を見て戴くため山へ・・・。足下はかなり悪かったのですが,常日頃山と親しんでおられる方々の山歩きは安定な足取りでした。

雨の林内(34林班)

急斜面のトラバース(34林班)

白熱の情報交換会

   それぞれの演習林がかかえる問題や山の管理方法,実習などで起きる出来事の対応方法など色々な情報を交換できました。考えれば考えるほどどうしたもんかと悩んでしまい答えの出ない内容もありましたが,貴重なご意見ありがとうございました。今後とも協力し合って演習林を盛り上げていきましょうっ。

2019.7.12 sa