単木保護ネットの交換をしました。

 今日は小雨の中、一部の単木保護ネットの交換作業をしました。


無事、交換することができました(交換前の写真をとるのを忘れておりました、、、)。

緑色のネットが、本日交換した単木保護ネットです。ヘキサチューブ(黄色)や玉ねぎネット(白)は、まだまだ大丈夫そうです。


2021年10月の公開講座で、参加者の方々と設置した単木保護ですが針金ネットが錆びてしまい、下の写真のように壊れる寸前でした。


2021年の単木保護の設置の様子です。




その後、針金ネットが錆びたり、玉ねぎネットの色が抜けたりしておりますが、植えた苗木のほとんど(全部で27個体中26個体)が順調に(?)育っています。

ミズナラやカエデ、シデの仲間等、広葉樹がゆっくり育っています(そのうちデータもご紹介します)。

その後の経過を、どうぞ見守ってください。

2024/4/8 TK