少々遅いですが、新年あけましておめでとうございます。
一日も早く新型コロナウィルスの感染拡大が落ち着き、良い一年になることを祈っております。
ところで、1月初旬、宮崎県椎葉村でも積雪がありました。かなりの積雪で、目視で20cmはあったと思います。
今日は、その様子をご紹介します。
我々、九大宮崎演習林の愛車、プラドで出陣です。毎年、12月頃になると、冬タイヤに履き替えているので、こんな日でも安心です。運転も、同僚のIさんがしてくれるので大安心です。
その一方で、自分の車で球磨郡(多良木町)から職場に峠を越えて上がってくるのは、とても心配でした、、、(異動してまだ1年足らずなため、雪道や凍結した道の運転経験がほとんどありません)。
下車して、山道を歩きます。今日は長靴を履いてくるべきだったと後悔しました、、、。こんな雪深い宮崎演習林を初めてみました。
感動です。
御神の滝です。前回の山内(耕)さんの報告よりも氷結が進んでいます。分厚い氷は、まるで氷河のような美しい青色をしていました。
まるで北海道のような景色です。それもそのはず、こちらはカラマツ林で、かつて北海道から移植した苗木でできた人工林です。どうも気候があわないようで、最近、元気がなかったり、バッタバッタと倒れている木をよく見かけます。
こちらは、宮崎演習林の代表樹種、アカマツとアセビです。雪をかぶるアカマツとアセビ、なかなか新鮮です(ちなみに、私は徳島生まれの神奈川育ちです。最近まで、台湾で生活していました。雪とはあまり縁のない生活をしていました。)
美しい雪景色をながめ、そろそろ事務所に戻ります。
すっかり体が冷えました。
2021.01.25 TK