凍てつく寒さ

 宮崎演習林HPの先月のトップ画像にも上がりましたが、今年は冷え込みが激しく、演習林近辺の各地で氷瀑が発生し始めています。私の出身は静岡ですが、南九州には静岡と同程度に暖かいイメージを抱いていたので、今年の寒さには驚くばかりです。

もう1息で完全に氷瀑でした。惜しい...



 
職員が乗っても割れる気配はありませんでした。そこそこ厚い氷が張ってそうですね。
 
つい最近も、住んでいる職員宿舎のお風呂の給湯器が凍結したり、村民が使用している簡易水道の管が凍結したりとてんやわんやでした。
 
もうあと2、3か月もすればやってくるであろう暖かい春を待ち望んで、この凍てつく寒さを耐え忍んでいきましょう...

                             山内(耕)