人吉連絡所 復旧の様子

昨日の投稿では大変な状況を紹介しましたが、事務所の復旧は着実に進んでいるので、今日は復旧中、現在の様子をご報告します。




事務所も泥を出してこんなにきれいになりました。
高圧洗浄機で泥を流し、雑巾で壁と床をふきました。
水害前よりも壁はきれいになったかも~!?
あとは噴霧器を使って消毒する予定です。
タイルはベロベロにはがれているので、交換してもらう予定です。

階段もきれいになりました。
この3段目まで水が浸かりました。
洪水発生直後はここまで長靴で入っていましたが、
今は室内履きで入ることができます。

玄関は壊れていますが、きれいにはなっています。

トイレは排水口がなく、点検口も開かなかったため、
洗い流した水はすべてちりとりなどでバケツに集めて出す、
という作業になりました。
排水口がないことが判明したときはとてもショックを受けました、、
奥の個室は最近、和式から洋式ウォシュレットに変わったばかりでしたが
泥が入ったため、交換する必要があるみたいです。。。



敷地内にたまっていた泥は、レンタルしたホイールローダーで
一気に除去できました。
これを人力でやってたら、大変な労力がかかったと思います。。
機械があること、それを扱うことができるというのはとても素晴らしいですね。

泥だらけだった敷地内が、スリッパでも歩くことができるようになりました。

官舎の床下の泥もとれるところは取ったとのこと。
開けっ放し状態にして乾燥中です。



ハウス内は手を付けられていません、、
ここはゆっくり片付けていくしかないですね。。
今日、電話やインターネットも復旧しました!機械類は避難した職員が2階に避難させていたので無事だったみたいです。良かった!
今日の人吉は天気も良く、球磨川の水位もだいぶ下がってきました。支流は濁流からいつもの清流に戻りつつあります。ただ、球磨川はまだ濁流のままですが、、

人吉市内の浸水したお店も、一部は営業を始めているようです。少しずつ、少しずつですが、前に進んでいます。

被害のひどかったエリアは、道路の泥が除去され、少しずつ車が通れるようになっています。まだ、やっと復旧作業ができるようになってきた、という段階かもしれません。

人吉市は支援物資の受付は中止しています。物資の置き場がなくなったため、ということです。今後はふるさと納税などでの支援を積極的に募集しているとのこと。一方、ボランティアの手が足りない状況みたいですが、県内のみしか募集ができず、困っている人も多いみたいです。COVID19の感染が心配な中、また、熱中症の心配やカビの発生など環境が悪い中、避難生活や終わりの見えない復旧作業をされている方が本当にたくさんいます。地震、大雨、台風などの自然災害に加え、未知の感染症の発生に対して、私たちはどう考えたらよいのか、答えが見えません。

でも、そのような状況下でも、我々はみんなで協力しつつ、自分ができることをひとつひとつ取り組んでいます。そして、着実に復旧作業は進んでいます。というわけで、安心してください!落ち着いたら、人吉温泉、球磨地域、そして椎葉に遊びに来てくださいね!!


今日、人吉市内でみつけた自販機です。
なにくそ!