大河内小学校 生活科学習活動「町たんけんをしよう」

先日、地元の大河内小学校の1,2年生の子達が生活科学習活動「町たんけんをしよう」という授業の一環で、宮崎演習林へ来訪しました。

まずは庁舎の見学。

地形模型を見る子ども達

1/10000の地形模型。立体地図とも言います。

最初は剥製を見て「生きているの?」と恐る恐る触っていた子達もすぐに興味を持って触り始めました。

北海道産のクマの剥製に興味津々

キュウシュウジカとエゾジカの比較ができる剥製

 

 続いて演習林の職員の仕事について質問の時間。「どのくらいの人数がいるのか」「どんな仕事をしているのか」「仕事をしていて一番楽しいこと」など、みんな一生懸命に質問してくれました。


普段している仕事の説明。みんな分かってくれたでしょうか? 

みんな元気に演習林を出発していきました。暑い中頑張って小学校まで歩いていくようです。

また近いうちに今度は大河内小学校全学年の子ども達が宿泊実習で来訪する予定です。

元気な姿を見て私たちも仕事を頑張ります。

           

                          2022.7.5 山内(耕)