小崎小学校 秋の校外学習

   ちょうど一ヶ月前,椎葉村立小崎小学校の全校生徒の皆さんが演習林に来てくれました。
   この小崎小学校の住所は「宮崎県東臼杵郡椎葉村大字大河内1783」。宮崎演習林の住所は「宮崎県東臼杵郡椎葉村大字大河内949」。ほぼ変わらない住所と思いますが,飯干峠というかなり過酷な峠を挟んで位置するため,車で片道1時間近くかかります。毎日この小崎地区から出勤してくる事務職員さんもグロッキーになるほどです。しかし子供達は元気一杯にやってきました。
   林内散策は生憎の雨で,カッパを着て傘をさしての見学でした。しかし途中大きなヒキガエルが出たり,雨に濡れたコケを触ったり,普段入ることのない雨の森を楽しんでいました。

展望台より霧の林内(35林班)

タヌキの溜めフンに生えるミヤマシキミ(35林班)

   事務所に帰ってきてご飯を食べた後,小学生からインタビュー。「何故この仕事を選んだんですか?」「この仕事をしてて楽しいと思うことは何ですか?」などと・・・。一瞬固まってしまう内容もありましたが,どうにか答えれたかと思います。
   最後のお楽しみは,動植物の標本を展示している「椎葉資料館」です。子供達は目をキラキラさせながら,1時間近くも資料館を楽しんでくれました。子供達の集中力には驚かされました。

しいば資料館見学(宮崎演習林庁舎)

   小崎小学校との行事は初めてで,どんな子達が来るのか,山を楽しんでくれるのかと心配していましたが,みんな素直で元気な子供達でした。また来年もっと言いたいところですが,残念ながら小崎小学校は今年度一杯で椎葉小学校と統合されます。これが最後の校外学習のようです。とは言えまた違う形で,子供達に再会できることを楽しみにしています。ご来演戴きありがとうございました。

2019.11.18 sa