公開講座「椎葉の奥座敷 秋の紅葉探索ツアー」」

今年の公開講座は、椎葉村観光協会と九州大学の共催で行いました。
まずは宮崎演習林がどのような特徴の森林なのかについて
勉強しました。

勉強の後は山歩きです。

近年、シカの増加による下層植生の衰退が
土壌の流亡を招いています。
土壌の流亡によって根っこが露出しているところを見学しました。


二日目は、一日目より深い山の中を散策しました。
樹木のさまざまな生活や形について学びました。
苔むした岩も素敵でした。

今回の参加者はみな元気でいろいろなことをしっており、
こちらも勉強になりました。

たくさんのご参加ありがとうございました。
またの来演をお待ちしております。

2019.11.20 菱