台風後


台風は過ぎ去ったあとも色々と大変です。

台風通過後に山林を含めた被害状況の確認を行いました。

重機を使って林道上の土砂を撤去したり、簡易な補修を行いながら、車で行けるところまで進みます。

土砂撤去の様子

短時間での補修が難しい場合、そこから先は徒歩で進むことに…

ここから歩き

函渠の上部に流木が乗っていました。

函渠が完全に詰まったわけではないですが、かなりの水が出たようです。

函渠上の流木

 

 ところどころ壊れてはいますが、自力での補修が可能なレベルでした。

林道の損傷①

林道の損傷②

 今回、演習林内の林道や山林には、確認できた範囲では大きな被害はありませんでした。

一方で、演習林事務所から村の中心部へとつながる国道は大規模に崩れた箇所がありました。

国道388の崩落個所

少しでも早く、復旧することを願います。

nanki