宮崎演習林インストラクター認定試験および研修会

 8月2日に宮崎演習林インストラクター認定試験を実施しました.

 この認定試験は一般の方々等を対象として、森林・林業の正しい知識を付与し、森林利用に関わる想の高揚および林業に対する認識の向上を図るため、宮崎演習林がインストラクターの認定および登録しているものです.

 なお、宮崎演習林では教育・研究目的外での一般入林を認めていませんが、認定したアドバンストインストラクターが同行すれば入林が許可されます.

  宮崎演習林インストラクターの認定試験は2種類あり、まず「インストラクター」の試験があります.インストラクターとして3年以上活動していただくと、「アドバンストインストラクター」認定試験があります.

 この2つの違いは、「インストラクター」は演習林教職員あるいはアドバンストインストラクターの同行のみ活動ができます. 「アドバンストインストラクター」は演習林で定めたコースであれば単独で活動ができます.

 

久米林長による概要説明

 

技術職員による樹木学

 

インストラクター試験には2名の方が受験されました

 

 また、コロナ禍のため思うように実施できなかった「アドバンストインストラクター研修会」も3年振りに同時開催しました.

 

アドバンストインストラクター研修会には5名の方が参加されました

 

 

合同で樹木学

 

試験地の説明

 

 

樹木識別中(この後、試験があります)

 

アドバンストインストラクター研修会

 

 今回は2名の方が「宮崎演習林インストラクター」に合格されました.

 これからアドバンストインストラクターの方々と一緒に宮崎演習林をご活用ください.

 参加された皆さま、暑い中お疲れさまでした.

 惜しくも今回、認定試験または講習会に参加できなかった皆さま、来年お待ちしております. 

 

宮崎演習林のガイドを希望される方は、下記URLをご確認ください。
 

2022.08.31 kabe