球磨郡の紹介

こんにちは。今回は少し趣向をかえて、宮崎演習林の山から下りた球磨郡を紹介してみたいと思います。我々宮崎演習林スタッフの3分の1くらいは、球磨郡や人吉市に住んでいます。宮演事務所から椎葉村役場までは峠を越えて50分くらい、宮演事務所から最寄りのコンビニ(球磨郡湯前町)までやはり峠を越えて45分くらいなのです。つまり、椎葉村の中心地に行くのも、球磨郡の町に下りるのも、時間的にはあまり変わりありません。ですので、宮崎演習林のある集落に住んでいる人たちは、球磨郡側に買い物や病院に行くことが多いみたいです。

そんな球磨郡の町々もとてもきれいなので、今回は球磨郡(奥球磨と言われるあたり)の春の様子をお届けします。


山の中腹にある公園から多良木町をみた写真です。
分かりにくいですが、盆地の真ん中を球磨川が流れています。

多良木には小麦畑がたくさんあります。
黄金色に輝いています。

多良木町から宮演方向を見たところです。
右の山が市房山、左の山が津野岳です。
津野岳の山頂から向こう側は宮演の山となります。
市房山系の萱原山山頂を含む一部も宮演の山です。
つまり、球磨郡側から宮演を見ることができるのです!

水上村の湯山に行くループです。
ここから山が始まります。
人吉インターを降りてここまで1時間弱かかるのですが、
初めて宮崎演習林に来る人は、ここまででも十分山奥に来た、
という印象を持たれるようです。
本当の山道はここからなのです。
ループの先の水上村の湯山地区の様子です。
右に見える山が市房山です。
このあたりは本当に、とってもきれいなんです。
湯山温泉はぬるいですがpHが高くておすすめです!


球磨郡もとっても美しいのです。宮演にお越しの際は、その道中の風景も楽しんでみてください。
2020/5/8 片山