春の人吉連絡所

 先日,用事があって人吉連絡所に出かけました.
すっかり暖かくなり,天気も良くて気持ちよい日です.

オオイヌノフグリ.春ですね.

連絡所前の球磨川です.
水鳥を眺めるのが好きですが,奴らはこの距離でも
するすると遠ざかっていきます.切ない.

技術のIさん,Nさんが構内整備をしていたので近くで眺めていました(手伝ったわけではない).

払った枝を積んでいた場所で立派なカブトムシの幼虫発見
もう一匹
収穫祭♪
埋め戻そうと土を掬うたびに増えていき,もうどうしようもない感じになりました.

その後,冬眠中のクワガタとヒキガエルが出てきました.

ヒラタクワガタ.初めて見たかもしれない
寝起きでぐんにゃりしてます

そしてすぐに潜る
カエルも…
哀しい顔をされました.何かごめん.
とりあえず除草剤を撒くのはやめておこうと,技術の二人が話していました.

おまけで,まだまだ寒い2月末,椎葉の職員宿舎前に現れたアオゲラの写真です.
部屋の窓ガラス越し,すぐ近くにいました.

宮崎演習林鳥類データベースより

カツーン,カツーンと木を叩く音で目覚めました.最近はウグイスとコジュケイがよく鳴いています.

20220312 市橋