つい先日まで、秋真っ盛りだったのに、月日の経つのは早いものだと、しみじみと思いました。
真ん中のギザギザした山の山頂が少し白くなっているのが分かるでしょうか、、、。
ちょうど1か月前に、市房山に登った時は、紅葉真っ盛りでした。
その時の様子をご紹介します。
まずは、登山道の入り口です。2020年7月4日の豪雨で破壊された橋がまだそのまま残っています、、、。
市房神社の参道です。1000年近く生きていそうな巨大なスギが迎えてくれます。
こちらは最近倒れたと思われるスギの巨木です。こういうこともあるのですね。
参道が終り、いよいよ本格的な登山道になってきたところで写真をとりました。
枯れ木も山の賑わい、とはこのことですね。
約3時間ほどで、山頂に到着しました。割と斜度のある登りが続き(平坦な道が少ない)、なかなかの登山でした。
せっかく山頂に来たのですが、ちょうどガスが出て、何も見えませんでした、、、。やれやれです。
諦めて下山します。お馴染みのアセビの森が山頂付近にもありました。
下山の途中、霧が晴れて、綺麗な景色を、樹木ごしに少し見ることができました。
紅葉がとてもきれいでした。写真には残していませんでしたが、日本庭園のように美しい場所もありました。
登山道の途中にある市房神社です。ひっそりとした佇まいです。こんなにも山の中腹にあるとは思いませんでした。途中まで車で来れるとはいえ、維持管理がとても大変そうです。
2012.12.8 TK