氷の造形

先週の御神の滝です。縁の方に少し凍った部分がある、という様子でした。
去年の今頃は滝全体が凍り付いていました。それを思うと今年は比較的穏やかな冬のようです。


滝が凍るところまではいかなくても、日陰で水がしみ出している場所には、大きなつらら、氷の柱やカーテンができます。
痛そう

立派なつららを見ると、今でも折りとって振り回したい衝動(氷の剣!)にかられます。刺激したら上から降ってきそうなのでやりませんけど。



沢の早瀬、水しぶきを浴びる岩陰に美しい造形が見つかります。






この季節の見慣れた光景でもありますが、立ち止まって眺めていると時間を忘れます。


2022.1.19 市橋