宮崎演習林のカラマツ林

   宮崎演習林にはカラマツの林があります。これは自生しているわけではなく,むかしむかし60年以上も前に北海道演習林から苗木を譲り受け,この椎葉の山奥に植栽したものです。かなりの本数のカラマツが植えてあります。こんな数を送ってもらうのも大変だったのではないでしょうか?
   九州と北海道という全く異なる場所であっても,同じ木を植えて比較をしたり,自然に生えている同じ種類の木を比べてみたり…そんなことが手軽に出来るのも,3つの演習林を持つ九州大学ならではと思います。
   カラマツは針葉樹の中でも珍しく落葉する針葉樹です。これからの時期は黄色に色づいてキレイになります。秋もそこまで来ています。
 
カラマツ林(24林班)

秋空とカラマツ(25林班)
2020.9.30 sa