ベッコウサンショウウオを見つけました!!



なんとなんと、演習林内でベッコウサンショウウオを見つけました!!
その名のとおり黒紫色に黄色の斑紋がはいる「べっ甲模様」が特徴です。
この模様には個体差があるようで、模様の少ない個体も確認されました。
生息域は熊本県、宮崎県、鹿児島県北部の一部です。
いままで、幼生を見かけることはありましたが、
ベッコウ模様の入った成体を見たのは今回が初めてです!!
ちなみに環境省のレッドデータブックでは絶滅危惧Ⅱ類、また熊本県の天然記念物、宮崎県、鹿児島県の指定希少野生動植物に指定されています。
このような貴重なサンショウウオが演習林には生息してます(^^)
2016.06.08 チョウ

ベッコウサンショウウオ(Hynobius stejnegeri)
川の底の風景に溶け込んでます。べっ甲模様は保護色!!

ベッコウ模様が多い個体

ベッコウ模様が少ない個体
陸上のベッコウ。水中のときの体色と感じが変わります。
ベッコウサンショウウオ(幼生)
ベッコウサンショウウオ(幼生)