春の公開講座を開催しました!



5月30日・31日の2日間、市民の方々を対象に 
公開講座「九州山地の森を知ろう」を開催しました!
県内外から19名もの方々に参加いただきました。初日はあいにくの雨模様でしたが、翌日には天気に恵まれ、新緑まぶしい林内を気持ちよく歩いてもらいました!!参加者からは、「巨樹・古木が多くあることを嬉しく思いました。」、「椎葉村内にこのような遊歩道があることは知らなかったので、よい経験だった。特に講義はわかりやすく、樹木の生長やシカのことが深く理解できた」などの感想がありました。参加者の皆さん、またのお越しをお待ちしています!
2015.06.03 チョウ
ブナの木の前で昆虫の解説
キブシという樹木の髄を抜く遊び。参加者の皆さん、夢中です!

渓流でひと休み。
渓流にすむヤマメ、タカハヤについて解説中。
森林総合研究所の矢部氏によるシカについての講義
懇親会風景、地元の食材をつかったメニューが好評でした!
参加者の皆さんと集合写真!!