一年後のヤドリギの種

ヒレンジャクとヤドリギ 」を書いた時に、ブナにくっついたヤドリギの種子の写真を載せました。

再掲載。2014年3月撮影。実が黄色い。 
ちょうど目の高さにくっついていた種子は、一年前の3月に撮影したものです。
このたび撮影した場所を再び訪れる機会があったので、どうなっているか見に行きました。

遠めにみると種が無くなってるように見えました。
2015年3月撮影。種が落ちたのか?!
残念がりつつ、とりあえず写真を撮ろうと寄ってみると、、
種のあった場所から何か伸びている!
種があった場所から緑がちょこっと伸びています!
種はしおれて分かりにくくなっていました。くっついているブナに根を下ろし始めているようです。



近接撮影。種が萎れて芽が伸びてます。
ヤドリギは1年でこれだけしか成長しないんですね。
今後の成長も追っていきたいと思います。
2015.03.04 ヤマウチ