夜の昆虫調査!!!



夜の昆虫調査、ライトトラップを実施しました!
月齢は新月に近く、気温も高いこともあってたくさんの虫たちが集まりました!!!
ヒラタクワガタをはじめ、ミヤマクワガタ、コクワガタ、そして多数の蛾と羽アリを確認しました。
この調査によって演習林周辺にどのような種類の昆虫が生息しているのか知ることができます。
また、ライトトラップで採取した昆虫たちを標本にして宮崎演習林にある椎葉資料館で展示していますので、よろしければ見に来て下さい!!!
2014.07.30チョウ
ライトにたくさんの虫たちが集まってきました!
捕まえました!!!
ヒラタクワガタ

ヒトツメオオシロヒメシャク